grow 築地 海露穂様

ホーム › 資格講座・受講生の声

インターネット講座で、「企画に軸を通すブランディング」を学べた

受講生

grow 築地 海露穂様
デザイナー / ディレクター
合格までの期間:1ヵ月(インターネット講座)
HP:http://www.grow-works.site/

受講に至った背景について

ブレない企画やディレクションには、ブランディングが必要不可欠

grow HP
※所属するフリーランスチーム「grow」のHP

実はインターネット講座を受講するまでに、2回も無料体験講座に参加しています。最初はメーカーで給与計算の仕事をしていた時に知人に誘われて参加しましたが、いまいちピンとこなかったのが正直な感想です。きっと、経理の仕事からはブランディングを具体的にイメージできなかったからかもしれません。

その後に転職をして、WebデザインやECサイトのディレクション、サービスの企画・運営を経験しましたが、ブランディングの重要性を痛感する場面が何度もありました。というのも、サービスの軸を決めることなく企画やディレクションを行っていても、ブレることの連続だったからです。

ブレることを繰り返しているうちに、「あれ? この企画って結局何が目的だっけ?」「みんなの考えがバラバラ」となってしまい、企画やチーム自体が迷走したり空中分解してしまうことがありました。そんな時にブランド・プランナー協会を思い出し、改めて無料体験講座に参加。「ブランディングをしっかりと学べば、“ブレない企画・運営”ができるかも!」と思いインターネット講座の受講を決めました。

講座を受講した感想について

“ブランドがないからブレてしまう”――、そう改めて実感した


※ディレクションの際に困っていたことが解決された

ディレクションや企画を行う際に軸がなくて困っていましたが、講座を通じて「軸づくりがまさにブランディング”なんだ」って実感しました。ブランドがないのにサービスの企画をいくら考えてみても、それは場当たり的な施策でしかないですよね。ブランドがないから企画だけでなくエンドユーザーへのアプローチもあやふやになってしまうし、デザインやバナーなどのクリエイティブも一貫性を失ってしまいます。

それにブランドが定まっていないことで、人為的な影響も大きいと気が付くことができました。例えば、ディレクターやデザイナーの考え方がバラバラだと一貫性が生まれませんよね。ブランドが定まっていないことは、スタッフ全員の意思統一や足並みにも大きな影響を与えてしまいます。これは社内スタッフだけでなく対クライアントでも同じことが言えるので、双方で共通のブランド認識を共有し合うことが大切だなと実感しました。

インターネット講座でもモチベーション高く受講できた

講座のカリキュラムは、「ブランド・ファーストのフレームワーク」をベースに「ブランド戦略概論」「ブランド・ディレクション」など、さまざま角度からブランディングにスポットを当てていきます。CI(コーポレート・アイデンティティ)の構築など、ブランディングを理論的・階層的に学ぶことができましたね。

インターネットでの受講ということもあり、時間や場所に捕らわれない反面、モチベーションを維持できるか心配でした。でも、内容が充実しているので飽きることなく全5回のカリキュラムを終えることができました。もっと早く受講すればよかったというのが正直な感想ですね(笑)。

受講後の変化

ブランディングがチームビルディングに役立った

築地さん
※チームビルディングでの経験を語って頂いた

ブランド・プランナー講座と並行しつつデザインスクールに通っていましたが、卒業後はそこで出会った仲間たちと一緒に活動を行っています。おかげさまで順調に活動することができていますが、チームビルディングで講座の内容が大きく役立ったと思います。

活動を始める前に話し合い、「誰のために制作を行うの?」「私たちの存在意義って何?」とCIを明確にしたので、ブレることがありませんね。CIのおかげで共通認識がとれているので迷うことなく活動ができますし、アウターブランディングも一貫させることができています。

迷っているくらいなら、思い切って学んで欲しい

受講しようか迷っている方がいたら、ぜひ受講することをおススメします。特にインターネット講座は時間や場所を選ばないので、自分のペースで学習を進めることができます。価格も手頃ですし、気軽に短期間で学ぶことができます。

「メッセージを繰り返し伝え蓄積させていくことでブランドは積み上がる」と学びましたが、それを率先していくのがブランド・プランナーの役目だと思います。これからは私がブランド・プランナーとしてメンバーそれぞれの得意分野や個性を活かしながら、クライアントのビジネスを最大化させていきたいですね。

和田

協会より受講を検討している方へ

ブランド・プランナー2級の資格取得と同時に大活躍の築地様。webサイト制作やロゴマークの作成など、たくさんの実績を残されています。スムーズなスタートダッシュが切れるチームづくりにも講座の内容が役立ったそうです!

一覧ページに戻る »