ホーム › ブランディング事例
株式会社プラスバイプラス
代表取締役 室田 茂樹
業種:CADソフト販売・開発・サポートなど
どのような課題を持っていたか
日々の活動のなかで、社内には企業理念や行動指針などが自然と浸透していました。しかし外部マーケットに向けては、自社の想いやビジョンを打ち出せていなかったのです。社外に明確なメッセージを発信し、自社の認知を高めたいと考えていました。
ご依頼の決め手は何ですか
Webサイトの制作・運用でお世話になっていて当社の事業全体をよく理解していただいているので、より深いレベルでお話を進められそうだと感じました。そして、フリーセルと木村社長自身のブランディングが成功しており、プラスバイプラスにおいても確かなブランド構築に成功しそうだと思ったからです。
プロジェクトの感想
もっと多くの方にプラスバイプラスという会社に関心を抱いていただきたいという想いで、プロジェクトに熱を注いできました。その結果、社外に向けて自社の強みや将来のビジョンをわかりやすく発信できる自社ブランドがまとまり、とても満足しています。
効果や変化について
※事業のタグラインやバリューを明確化
すでに社内には企業理念が浸透していたので、言葉をよりわかりやすくして、さらに愛着のわく企業理念にすべきだと感じていました。そうすることで全スタッフが前進するためのエネルギーになると感じていたのです。
その予想は正解でした。ブランドを全社員の前で発表したとき、みんなの目の色が変わるのがありありとわかりました。その瞬間、このブランディングプロジェクトによって新しい我が社に生まれ変わるんだという期待感があふれ出てきましたね。
今後期待すること
ブランドメッセージやビジョンは、時代に応じて新しいものにしていきたいと考えています。そのためには、フリーセルさんに当社のことをもっと知っていただき、ブランドやメディア類の運用の細かなアドバイスもお願いしたいですね。