ホーム › 資格講座・受講生の声
彩企画 代表 錦織 綾様
合格までの期間:2.5カ月(インターネット講座)
HP:https://www.aya-kikaku.work/
受講に至った背景について
※代表を務める「彩企画」のHP
千葉県を中心に、中小企業向けのWebサイトを制作する彩企画の代表を務めています。単にWebサイトを制作するのではなく、ブランドプランニングから企画、制作、運用、Web解析までを一気通貫できるのが強みです。
もともと、工務店や住宅業界に特化したWebサイト制作会社で14年半にわたりディレクションを担当していたこともあり、Webに関する知識や経験は豊富にありました。でも、「価値ある本物のWebサイトやコンテンツをつくれているのかな?」という疑問を持ち続けていたのも事実。
そう悩んでいた時、たどり着いた答えが「ブランディング」でした。ネットで検索し、短期間でブランディングを学べるブランド・プランナー協会に出会い、インターネット講座を受講することに決めました。
講座を受講した感想について
抽象的で概念的な話に終始しがちなブランディング関連の書籍やセミナーが多い中で、ブランド・プランナー協会の講座はロジックが体系立てられているので、スムーズに頭の中に入ってきました。
それに、中小企業のブランドプランニングを学べるので、当社の事業内容とベストマッチしました。お客様のほとんどが中小企業なので、まずは“ブランディングと経営の関係性”についてご理解いただくことが大切です。
経営者の方とお話しする際も、ブランドファーストのフレームワークが役立っています。一見、複雑そうなブランディングと経営の関係性ですが、シンプルにフレームワーク化されているので話が早いですね!
全5回ある講座もそれぞれが実践的なので、実務にすぐ活かせます。とくに「インタビューを通じて、経営者やスタッフの“想い”の中にあるコーポレート・アイデンティティを抽出していく。それが“らしさ”であり“ブランド”となる」という教えが印象的でした。
これは、私が前職にいた時に悩んでいた「本物のWebサイトやコンテンツづくりをしたい」と悩んでいた点にもつながってくる教えです。
“お客様一人ひとりとシッカリと向き合い、事業にかける想いやミッション・ビジョン・バリューを一緒に考え、悩み合い、形にしてWebサイトに表現し、そして社内外のファンを増やしていく――”。「私の考えていた“本物のWebサイトやコンテンツづくり”はこういうことだったんだ!」と、点と点がつながった瞬間でもありました。
受講後の変化
とある工務店様のブランディングを担当させていただきましたが、すごく感動的なことがありました。
経営者の方やスタッフの方にインタビューさせていただき、その内容を皆様と共有会で発表した時、何人ものスタッフの方が涙を流されていました。また、別のスタッフの方も家づくりに対する胸の内を明かしてくださいました。
いろいろな悩みを抱えている工務店様でしたが、この共有会から一体感がさらに増し、より家づくりに情熱を傾けられるようになり始めたと思います。
まだブランディングは途中段階ですが、経営者とスタッフ全員の想いが一つになった時、きっとどこよりも強いブランドができあがるだろうなと今から期待しています。
※ブランド・プランナーのやりがいを語ってくれました
ブランド・プランナー講座で教わった通り、「企業の“らしさ”ってスタッフの一人ひとりの“想い”の中にあるんだな」って実感します。でも、お客様だけでその想いからブランドをつくりあげていくのは至難の業。そこで、私のようなブランド・プランナーが専門家として客観的に関わっていくことに価値があると思います。
もっとお客様の心の奥にある声を聞きかせていただくために、ブランディングに「傾聴」を掛け合わせたりと、ブランディングの可能性を追求する毎日。大変ですけれど楽しいです(笑)。 ブランド・プランナー協会の方には、曖昧模糊としがちなブランディングを論理的かつ分かりやすく教えていただけました。受講が終わった後も、ファンマーケティングの合格者限定イベントや、合格者向けページを提供していただいたり、懇親会で協会の方や学ぶ仲間との時間をつくってくださったりと、愛情を持って接していただいています(笑)。
ブランディングを全力で実践されている錦織様。まさにブランディングを広める、エバンジェリスト(伝道師)ですね。産業カウンセラーや認定ビジネスマナーの資格を取得されたりと、常にフルスロットル! 錦織様のような個性豊かな方とつながれるのも、ブランド・プランナー協会の特長の一つです。せひ彩企画様のブログもご覧ください!
https://www.aya-kikaku.work/blog/